探す
titin☆

titin☆

2022/11/18 11:04

図書館の本を汚いと思いますか?

近所の方と会話をしていてたまたま本の話になり、その方が図書館の本は誰が触っているか分からないから汚いと言っていたので驚きました。 私は月に2、3回本を借りてくるのですが、昔は本屋でも立ち読みが当たり前でしたし、本はみんなのものという意識がどこかにあるのかもしれません。今朝も借りていた本を返却して、雑誌をパラパラめくってきたところです。公共の施設は本に限らず誰が触っているか分からないですし、最近は図書館でも本を殺菌する機械のようなものが置いてあり、入り口にもアルコール消毒があります。それでもやはり「図書館の本は汚い」と思われる方がいるんでしょうか? 図書館利用者が減っているというニュースも見た野江このまま図書館文化が廃れていくのは寂しいなぁと思っております。

  • good

    2

  • smile

    3

  • worry

    1

  • cry

    16

コメント一覧(4件)

まういう

まういう

2022/11/25 09:04

世知辛いですね😢 古本屋や骨董市が好きなので図書館の本にもまったく抵抗がないのですが、みんなのもの=自分のものではないからと雑に扱う人もいるのかもしれないですね。例えば、借りてきた本を広げたまま飲食したり。。 せっかく税金を払っているのだし、公共のものは大事にしたいですよね💦

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/12/28 11:45

>まういう さん 他の方とこの話をして、お金も誰が触るか分からないのにね〜と言ってて本当だなと思いました😅

返信ボタン
0
ハート
alt

マカロニQユーザー

2022/11/23 21:08

コロナ前は考えもしませんでしたが、 確かによく考えたらちょっと衛生的に怖いかもしれませんね。 TSUTAYAで漫画をレンタルしますが、あれは確か返却時に消毒しているはずです

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/12/28 11:44

>マカロニQユーザー さん レンタル屋さんも昔はもっと多かったですね。公共を意識する機会が減ったのかもしれないですね。

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ
家作り…大工さんに求める事は⁈

家作り…大工さんに求める事は⁈

2022/03/09 21:01

  • 1

  • good

    3

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

食べこぼしをきれいに落とす方法

グルメまんが

入院している友人へのお見舞い品

お風呂の温度

おうちでどんな植物を育てていますか?

おうちでどんな植物を育てていますか?

2022/06/29 16:59

  • 6

  • good

    3

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0

\お気軽にどうぞ/マカロニQへの質問箱

\お気軽にどうぞ/マカロニQへの質問箱

2022/05/31 09:01

  • 7

  • good

    0

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

おしゃれ部屋によく飾ってあるキャンドル、実際いつ使いますか?

家で政治の話ってしますか?

子供の習いごと