探す
alt

最後の晩餐

2023/01/17 09:40

苦い粉薬の飲み方(オブラート以外)

葛根湯や胃薬などの粉薬の飲み方がいまだによく分かりません。 「粉薬 飲み方」で検索しても子供向けの解決法ばかり出てくるのですが、大抵の大人は悩まず飲めるものなんでしょうか。 舌にあの独特の苦さが残るのが嫌なので、いつも水を含んでから薬を入れるんですが、読んだ記事では薬を先に入れるのがスタンダードのようでした。「水が先」派の方はいますか? オブラートに包むというのもよく見ますが、体積が増えるんですよね。そもそも飲み込む動作が苦手なので、花粉症の錠剤など大ぶりな薬も一つずつ飲んでいます。

  • good

    1

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    1

コメント一覧(6件)

alt

マカロニQユーザー

2023/01/27 18:06

昔病院でお医者さんに教わった技ですが、炭酸水(無糖・無味)を先に口に含んで飲むと薬の味より炭酸の刺激が勝つので苦味を感じずに飲めます。また顆粒の場合は泡が顆粒を包んで散らせないので口に残りません。 ただ細粒だと泡が弾ける時に粉が舞い上がるので大変な事になります。

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/01/31 09:02

>マカロニQユーザー さん 炭酸水は初めて聞きましたが、試す価値大いにありそうですね。ありがとうございます!

返信ボタン
1
ハート
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2023/01/20 15:51

薬が先ですが、いつも麦茶で飲んでます! 水より味の薄まるのが早い気がします(気のせいだったらごめんなさい)

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/01/31 09:02

>𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞 さん たしかに水より和らぎそうですね。

返信ボタン
1
ハート
ゆき

ゆき

2023/01/17 18:42

薬を先に入れて水で流し込んで飲んでいます。 どうしても舌に苦味が残って辛い時は甘い飴を舐めて誤魔化します。

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/01/31 09:03

>ゆき さん 苦味を消すには蜂蜜が即効性高いですよ!

返信ボタン
1
ハート
こちらもおすすめ
ダイエットで我慢しているけど本当は食べたいもの🌀

ダイエットで我慢しているけど本当は食べたいもの🌀

2022/08/25 17:29

  • 3

  • good

    3

  • smile

    0

  • worry

    0

  • cry

    3

体重いつ測ってますか?

ウォーキングのお供

口内炎の早い治し方ってありますか?

お腹が空くんです。

みなさんのストレス発散法

白湯を飲むときに何でお水を沸かしていますか

18時間断食したことある人いますか?

なぜダイエットをするのか

夜寝る前の習慣