探す
おこめ

おこめ

2023/02/08 09:26

炊き上がったご飯は混ぜますか?

ご飯が炊けた後、お茶碗によそう前にしゃもじで底からふんわり混ぜますよね? 混ぜるのが当たり前だと思って生きてきたんですが、ご飯混ぜるvs混ぜないで夫婦ゲンカになったという話を聞いて「???」 たしかに炊き立てご飯は表面がツヤツヤ、ピカピカしていて、そのまま食べるのがおいしそう!なんですが、ちょっと検索してみたら最近の炊飯器は進化しているので混ぜない方がいいと書いている記事もあれば、お米屋さんは十字に混ぜてから食べるようにと書いていて、またまま「???」・・・混乱しています😅 みなさんのお家ではどうされてますか?

  • good

    8

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(12件)

alt

マカロニQユーザー

2023/03/08 11:14

蒸らしてから混ぜる

返信ボタン
4
ハート
返信を閉じる閉じる
おこめ

おこめ

2023/03/27 10:22

>マカロニQユーザー さん 混ぜる派が多くて安心しました😊

返信ボタン
1
ハート
ぺんぎんぱれーど

ぺんぎんぱれーど

2023/02/12 13:14

混ぜます。 上のほうだけ乾燥しそう。

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
おこめ

おこめ

2023/03/27 10:21

>ぺんぎんぱれーど さん 混ぜると水分が均等になる感じがしますよね🍙

返信ボタン
1
ハート
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2023/02/09 16:47

混ぜてます!(そういえば旦那も混ぜないで食べてたので、混ぜてって注意したことがあります)

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
おこめ

おこめ

2023/03/27 10:21

>𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞 さん 旦那様も混ぜない派なんですね(やはり一定数いるのかな?)

返信ボタン
1
ハート
ゆき

ゆき

2023/02/08 22:21

1杯目はそのまま混ぜずに盛り付けて、2杯目からは混ぜています! 特に意味はないのですが、なんとなく炊き立てのご飯はそのまま食べたくなるのでそうしています。

返信ボタン
4
ハート
返信を閉じる閉じる
おこめ

おこめ

2023/02/09 11:04

>ゆき さん 炊き立てツヤピカは本当においしそうですもんね!

返信ボタン
1
ハート
マイ

マイ

2023/02/08 19:50

炊き上がったら、すぐにしゃもじで混ぜます。

返信ボタン
4
ハート
返信を閉じる閉じる
おこめ

おこめ

2023/02/09 11:03

>マイ さん 同じです!空気を入れてあげた方がお米も喜ぶような・・😊

返信ボタン
5
ハート
こちらもおすすめ

かき氷のおすすめ店

ローソンのオススメ商品教えて下さい!

鶏団子=冬の食べ物、、?

【あなたのお気に入りは?】おすすめの「パンのおとも」を教えて!

【あなたのお気に入りは?】おすすめの「パンのおとも」を教えて!

2022/06/13 15:34

  • 4

  • good

    4

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

あまり知られていないけど美味しい地元の料理をシェアしましょう

あまり知られていないけど美味しい地元の料理をシェアしましょう

2022/06/02 22:26

  • 8

  • good

    7

  • smile

    2

  • worry

    2

  • cry

    0

食べる前に「このラーメン屋、イケる!」と判断する特徴

食べる前に「このラーメン屋、イケる!」と判断する特徴

2023/02/02 21:15

  • 1

  • good

    2

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

激辛だけど旨いグルメ情報🌶シェアしましょう😋

激辛だけど旨いグルメ情報🌶シェアしましょう😋

2022/04/27 17:00

  • 8

  • good

    9

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    0

おいしいシフォンケーキの情報募集🙌

フルーツ食べてますか?

どこのお米がおすすめですか?