探す
alt

最後の晩餐

2023/03/07 21:57

よく読み方を間違われる地名

茨城県(いばらき→いばらぎ)、松阪市(まつさか→まつざか)のように、よく間違って読まれる地名を教えてください。 仕事で三重県出身の方と話していたのですが、知らずに「まつざか」と連呼しており、後で同僚に「まつさかだよ」と指摘されて冷や汗をかきました。他にも間違って覚えている地名がありそうで不安です。

  • good

    1

  • smile

    0

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(10件)

ゆん

ゆん

2023/04/21 10:46

お隣、香川県観音寺市。観音様の影響で「かんのんじ」と読まれますが「かんおんじ」です。Yahoo!知恵袋などにも「かんのんじ」がベストアンサーになってたりします。

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/04/23 23:32

>ゆん さん !! 正解を知らないと、かんおんじと読む人をモノを知らないと決め付けてしまいそうな怖さがありますね。

返信ボタン
1
ハート
ぺんぎんぱれーど

ぺんぎんぱれーど

2023/04/02 14:23

大丸。「だいまる」だと思い込んでいたら「おおまる」でした。港北ニュータウンです。

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/04/23 23:29

>ぺんぎんぱれーど さん おおまると読む発想はないですね。もしかすると小学生とかの方が正解率高いのでは!?

返信ボタン
0
ハート
まういう

まういう

2023/03/13 09:04

読み間違いではなく書き間違いですが、 群馬県を「郡馬県」と間違えるパターンをたまに見ます。

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/03/14 15:12

>まういう さん パッと見で気付けなかったので、注意しようと思います。

返信ボタン
3
ハート
alt

マカロニQユーザー

2023/03/10 10:40

東京に出てきたころ亀戸が読めませんでした

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/03/14 15:11

>マカロニQユーザー さん 素直に読むと確実に「かめど」になりますね。

返信ボタン
3
ハート
alt

マカロニQユーザー

2023/03/08 18:27

網戸 あじと

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

最後の晩餐

2023/03/14 15:10

>マカロニQユーザー さん これは読めないですね。栃木県なんですね。

返信ボタン
2
ハート
こちらもおすすめ
お雛様っていくつまで飾りますか?

お雛様っていくつまで飾りますか?

2022/03/08 20:45

  • 6

  • good

    3

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

ワーママ

アイピローが気になっています!

エンジニア40歳定年説の乗り越え方

二人で出来るトランプ遊び相手を教えてください

二人で出来るトランプ遊び相手を教えてください

2022/11/20 09:41

  • 6

  • good

    4

  • smile

    3

  • worry

    1

  • cry

    1

洗濯のこだわりポイントってありますか?

冷蔵庫の上と横ってどうしてます?🤔

冷蔵庫の上と横ってどうしてます?🤔

2022/05/13 07:08

  • 3

  • good

    3

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

みんなで夏を乗り切ろう🍉 − おすすめトピックまとめ

みんなで夏を乗り切ろう🍉 − おすすめトピックまとめ

2022/07/13 00:00

  • 0

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

節電のためにしていることは?

何色のマスクを使ってますか😷