探す
おこめ

おこめ

2023/03/27 10:30

石鹸の匂いが付いたお米・・どうしたら💦

友人がお米を分けてくれたのですが、石鹸と一緒に保管されていたのかフローラルな匂いが付いてしまっており、どうしたものか困っています・・ 一度目食べて「ん??」と思い、鼻で息をしないようにしながら何とか完食。 二度目は念入りに研いでから炊いてみたのですが、やっぱり匂いが気になります。 友人の実家は米所の福島で、お米も紙袋に入っていて、元は美味しいお米だったんだろうなと思うとただ捨てるのも忍びなく💦 匂いが気にならない食べ方やお米を無駄にしない方法があれば、アイデアいただきたいです🙇 #お米 #もったいない

  • good

    0

  • smile

    0

  • worry

    1

  • cry

    5

コメント一覧(3件)

alt

マカロニQユーザー

2023/03/31 23:30

米に備長炭や脱臭剤を入れましょう。 匂いの付いた米は、良く洗い重曹やクエン酸を少し入れて炊くと匂いが取れる事があります。

返信ボタン
2
ハート
ぺんぎんぱれーど

ぺんぎんぱれーど

2023/03/31 18:24

同じく、白米でいただくのは難しそうですね。炊き込みご飯の他には、ケチャップでチキンライスやブイヨンで炊いてピラフなどはいかがでしょうか。

返信ボタン
1
ハート
ゆき

ゆき

2023/03/28 20:19

お米に匂いが付くの困っちゃいますよね💦 念入りに研いでもダメだった場合、私なら白米そのままで食べるのではなく 炊き込みご飯や丼にするなど別の味で誤魔化して食べると思います。

返信ボタン
2
ハート
こちらもおすすめ
【編集部より】今年のバレンタイン…みんなはどうする?

【編集部より】今年のバレンタイン…みんなはどうする?

2022/03/20 02:51

  • 15

  • good

    12

  • smile

    11

  • worry

    2

  • cry

    0

同じグラス何時間までなら使える?

おうちでどんな植物を育てていますか?

おうちでどんな植物を育てていますか?

2022/06/29 16:59

  • 6

  • good

    3

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0

乾燥剤の活用アイデアが知りたい

出産祝いで嬉しかったもの教えてください!

引っ越しで譲れない条件は何ですか?

子どもの弁当に冷凍食品は何品まで許せる?

洗濯機の掃除。

レジカゴバッグの使い方

スマホのネックストラップ使ってる人、教えてください