探す
alt

最後の晩餐

2023/04/23 23:43

「承知です」は気になりますか?

4月入社の新人の教育を担当しているのですが、何か指示を出す度に「承知です!」と返信されます。 一般的には「承知しました」が妥当だと思いますが、「承知」自体が敬語表現なので問題ないのでしょうか。 承知です=言われなくても分かってる、というニュアンスを個人的には感じますが、明確に間違いと言えない気がしてモヤモヤしています。

  • good

    2

  • smile

    0

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(4件)

ららら

ららら

2023/04/25 21:24

仮説ですが、「了解です」より丁寧なつもりで使っているのかもしれないですね。タイミング見て注意してあげるのが良いように思います。

返信ボタン
1
ハート
minnie

minnie

2023/04/25 00:39

個人的には「言われなくてもわかってます」というニュアンスはあまり感じません。 ですが、そもそも「承知です」という言い方を初めて聞きましたし、何か変だな…と違和感を覚えます。 その言葉遣いはおかしいよと指摘したほうがいい気がします。

返信ボタン
2
ハート
ゆき

ゆき

2023/04/24 19:59

あまりに気にしたことがなかったですが、確かに「言われなくても分かってる」のニュアンスを感じちゃうとモヤモヤしますね…。 本人は、OKです!と同じ感覚で使っているのかもしれないですが、やはり「承知しました」の方が一般的に妥当だと私も思います。

返信ボタン
1
ハート
まういう

まういう

2023/04/24 17:03

目上の人に対して「◯○様もご承知の通り〜」と言うことがあるので、「言われなくても分かってます」のニュアンスを感じるんでしょうか。わたしの周りにはいませんが、たしかにちょっとモヤモヤしそうですねー

返信ボタン
1
ハート
こちらもおすすめ

家の中でスマホをよく無くす場所

子供の頃がっかりした夕飯メニュー

これって方言だったの!?

飲み物を絶対に少しだけ残す旦那

手をふくタオルの交換頻度

1000円のプレゼント交換で大人が喜ぶもの

水筒は毎日丁寧に洗いますか?

ばんそうこう、何と呼びますか?

ばんそうこう、何と呼びますか?

2023/01/11 17:22

  • 11

  • good

    32

  • smile

    8

  • worry

    2

  • cry

    1

引き出し式冷凍庫の中身を把握する方法&整頓アイデア、お願いします🙏

作業用BGM