イーダ

イーダ

2022/02/13 22:28

実家の思い出の味といえば?

自分が子供を産んで、その子供の好きなものを聞くと、めちゃくちゃ自分の食の好みが影響しているなぁと思うことが多々あります。 やっぱり食事を作る人の好みが反映されてるよなぁ、と。笑 実家は生粋の九州人ばかりだったので、煮付けも卵焼きもうどんスープもなんでも甘めでした。 その中でも、母がいつも作ってくれていた味醂入りの甘め半熟の卵焼きが今も忘れられません。 材料も知ってるのに、母とまったく同じ味にはならないんです。 愛情の味なのかな? あなたが小さい頃家族で暮らしていた時に食べていたもので、もう一度食べたい!とか、帰ったらみんなで食べるよ!とか、ノスタルジーを感じるような「おふくろの味」メニューを教えてください💕

  • good

    8

  • smile

    6

  • worry

    1

  • cry

    1

コメント一覧(15件)

まいにちまぜごはん

まいにちまぜごはん

2022/03/08 12:26

母の唐揚げはどこの唐揚げより美味しいです💃

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/08 20:19

唐揚げこそシンプルな食べ物なのに、差が出ますね✨ 専門店もたくさんあるのに、実家の味が恋しくなるって素敵です💕

返信ボタン
0
ハート
ももハピ

ももハピ

2022/03/07 12:49

ちらし寿司とコロッケです。 前者は具沢山で酸っぱ目、後者は何の変哲もないコロッケですが、メークインなのでホクホクというよりネットリしたコロッケで私は大好きです。

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/08 20:18

寿司酢が酸っぱめなんですね!! 珍しいかも!! わたしもコロッケはねっとり系好きなので、里芋のコロッケが大好物です💕

返信ボタン
0
ハート
jojojojojoji

jojojojojoji

2022/02/21 21:09

東北なので芋煮、あとは醤油ベース牛すじの煮込みですね。 あー食べたくなってきた

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/08 20:17

好きな食べ物の話してると食べたくなりますよね😊 私も寒くなると味濃いめの醤油ベースの煮物食べたくなります💕

返信ボタン
1
ハート
nonko☆

nonko☆

2022/02/18 19:26

母が早くに他界してしまったので 現在はもう食せないのですが 料理好きの母だったので思い出の 「おふくろの味」沢山あります✨ しいて言うならば 筍ご飯でしょうか🎵 実家の筍ご飯はひじきの炊いたのに筍を加え 炊き込みでなく混ぜご飯でした🍚 甘じょっぱいあの筍ご飯が又、食べたくなりました✨

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/04 20:14

筍ごはんにひじきが入ってるんですか!? でもわかめと同じ海藻だし、それは美味しそう。。。😍 そういう、他では食べる機会のないメニューこそ、ノスタルジーを感じますね🥰

返信ボタン
1
ハート
alt

きなこまり

2022/02/15 08:37

豚汁です!なんか、同じ材料なのに、母の味。とてもほっこりします😂

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/01 17:08

豚汁は「ぶたじる」ですか「とんじる」ですか?笑 具材に個性ありますよね💕 うちも実家は小麦粉を捏ねて丸めたすいとんが入ってて、寒い日には心満たされてました。。。

返信ボタン
0
ハート