イーダ

イーダ

2022/02/13 22:28

実家の思い出の味といえば?

自分が子供を産んで、その子供の好きなものを聞くと、めちゃくちゃ自分の食の好みが影響しているなぁと思うことが多々あります。 やっぱり食事を作る人の好みが反映されてるよなぁ、と。笑 実家は生粋の九州人ばかりだったので、煮付けも卵焼きもうどんスープもなんでも甘めでした。 その中でも、母がいつも作ってくれていた味醂入りの甘め半熟の卵焼きが今も忘れられません。 材料も知ってるのに、母とまったく同じ味にはならないんです。 愛情の味なのかな? あなたが小さい頃家族で暮らしていた時に食べていたもので、もう一度食べたい!とか、帰ったらみんなで食べるよ!とか、ノスタルジーを感じるような「おふくろの味」メニューを教えてください💕

  • good

    8

  • smile

    6

  • worry

    1

  • cry

    1

コメント一覧(15件)

alt

ひなまま

2022/02/14 23:27

肉じゃがです💓 甘めの肉じゃがが家庭の味☺️

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/01 17:07

もしかして九州にご縁があるのでしょうか。。。 わたしも肉じゃがは甘め希望です💕 あぁ、じゃがいもを崩しながら煮汁をたっぷり食べたい!笑

返信ボタン
0
ハート
ゆきち

ゆきち

2022/02/14 19:31

お雑煮です。 鳥もも肉とひきな、最後に三つ葉を乗せるだけのシンプルなお雑煮なんですが、自分では実家の味にならず。 実家に帰るといつもたらふく食べてしまいます。

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/01 17:05

お雑煮ほど地域で味違う料理ないですよねー! 我が家は夫のお義母さんが私と同郷なので、私の実家のすまし汁の雑煮を関西に住みながら維持してます笑

返信ボタン
0
ハート
alt

2022/02/14 19:07

長崎なので皿うどん、ちゃんぽんが食べたくなります!

返信ボタン
6
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/01 17:03

わたしも長崎出身です✨ 給食でキクラゲの入ったとんこつラーメンとか海鮮ちゃんぽん出てましたよね?🤣 また食べたいなー。。。

返信ボタン
0
ハート
かれいぱん

かれいぱん

2022/02/14 16:40

金目鯛の煮付けです。煮汁が染み込んだ赤い皮が美味しいです😋

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/01 17:02

わかります!! 火の通し方なのか、使ってる醤油や味醂のせいなのか、煮物って家庭の味が出ますよね。 ちなみに我が家はいとよりやあかむつの煮付けをよく食べてました。。。💕

返信ボタン
0
ハート
nayuno

nayuno

2022/02/14 13:03

母の炊き込みご飯と 祖母の漬物。 特別なレシピではないはずなのにやはり違いますよね‼︎

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/08 20:16

あ〜!! 漬物とかものすごく実家の味出ますよね!! なんでなんでしょうね。。。? 特別なレシピじゃないのに、本当に中毒性がすごい💕

返信ボタン
0
ハート