探す
ゆきち

ゆきち

2022/02/14 19:23

離乳食、幼児食で役に立った調理器具や調理方法

2歳と0歳9ヶ月の子どもがいます。 毎日の離乳食、幼児食作りが大変です💦 大人の分のご飯を作りながら、味をつける前に離乳食の分を取り分けて、薄味の状態で幼児食を取り分けて…と、頑張っていますが、楽がしたい…😭 おすすめの調理器具や調理方法を教えてください😭

  • good

    2

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(8件)

jojojojojoji

jojojojojoji

2022/02/15 22:19

1歳8ヶ月のパパ、料理担当です。 もう、共感しかないです😭 味付けを分けるときもありますが、基本は子供の薄味で食べる、食べる時に調味料を足すでやってます! 調理器具は、やはり耐熱ボウルですかね! 毎日稼働してますw 調理器具ではないですが、植物性で無化調のオーサワのダシ(中華、野菜ブイヨン、和風)は、少量でそれだけで味が決まるのでラクでおすすめです😆

返信ボタン
2
ハート
yuka_raku5han

yuka_raku5han

2022/02/15 11:48

離乳食、幼児食、毎日おつかれさまです☺️ わが家はむしろ、作り切ってから子どもたちのを白湯等で薄めてました。 おかずにもよるかもしれませんが、例えばスープや煮物ならちょうど子ども達のだけ冷めるので一石二鳥です!

返信ボタン
0
ハート
nayuno

nayuno

2022/02/14 21:19

クイジナートのミルサーに助けられました☺️機能はもちろん、操作も簡単、洗いやすい、小さいので場所もとらない…離乳食後はスパイスを挽いたり自家製ふりかけを作ったり。長く愛用しています!

返信ボタン
0
ハート
ぺと

ぺと

2022/02/14 20:58

私も2さいの子供がいます。 私自身がかなり薄味なのもあって、子供の作ってそのあとで調味料を少し足したりします。

返信ボタン
0
ハート
イーダ

イーダ

2022/02/14 19:54

なにをおいてもブレンダーです。 おかゆ→炊いたご飯を水とブレンダーでガーッ! 野菜→裏ごししたりせず、茹で汁かもしくは最初からおかゆ少量加えてブレンダーでガーッ! お肉類→お出汁でしゃぶしゃぶして水とガーッ! 全部製氷皿にブレンダーかけた具材を凍らせていました。 常時4〜5種類おいておけば、「今日はこれとこれとこれ〜💕」とかで毎食違うメニューが作れます。 中期以降はにステップアップしても、同じくブレンダーで刻みにしたりしてました。 毎回全部冷凍のでなくても、バナナとか豆腐はすぐ潰せるので、組み合わせて食べたり。 幼児になってからも、ブレンダーがあると蕪やかぼちゃなど、ポタージュがうらごしの手間なく鍋ひとつで作れるので絶賛活用中です! 楽して色んな食材に触れられたらいいですよね💕

返信ボタン
1
ハート
こちらもおすすめ

暑い時の手抜き料理~

*ホットケーキ*

焼き餃子の作り方のこだわり教えてください

好きなフルーツ大福はなんですか?

好きなフルーツ大福はなんですか?

2022/03/17 21:38

  • 18

  • good

    6

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

*子どもごはん*

業務スーパーのオススメは?

業務スーパーのオススメは?

2022/03/22 01:22

  • 1

  • good

    3

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

お弁当の主役

お弁当の主役

2022/08/24 13:58

  • 4

  • good

    8

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0

パン粉がなかなか使い切れないです…

我が家のお出汁事情

おすすめの炊飯器