探す
すみれ

すみれ

2022/03/17 17:58

エンジニア40歳定年説の乗り越え方

大卒後システムエンジニアをして10数年目の者です。「SE40歳定年説」と言われて久しく、自分も今後残りの数年でセカンドキャリアを考える頃かなと思ってます。 周りの諸先輩方は起業したりヘッドハンティングで転職したり管理職になったりFIREで悠々自適な生活をしている人がほとんどです。ちなみに数百人いる部署の中に同性はいません。 フリーでやって行けるほどのコネと才能もなく、主人の扶養にでも入って無職しても良いかなと思ったりそれは甘えかもと気を取り直したりしながら今のところは「この際定年までSEPGしてようかな」と言う気持ちで揺れています。 40定年説なんて古い考えなのかもしれませんが、 ご自身か周りに50代60代70代?のSEの方がいればどのように40代を過ごされたかご教示いただきたいです。

  • good

    0

  • smile

    5

  • worry

    1

  • cry

    4

コメント一覧(1件)

alt

hadnes

2022/03/24 15:53

40代の過ごし方とはちょっと違いますが、何歳になっても、新しい技術にチャレンジする気持ちがあれば40定年なんてないかと思います! 私の職場でも、AWSバリバリ使って開発してたおじいちゃんエンジニアなどおります😏 または、今までの経験生かせる職種にジョブチェンジするとかもアリかなーと(プログラミング講師など?)

返信ボタン
5
ハート
こちらもおすすめ

たぶん人より長く使っている、という物

アイピローが気になっています!

基礎化粧品って必要ですか?

使い捨てスポンジ使った事ありますか?

使い捨てスポンジ使った事ありますか?

2023/05/24 15:46

  • 1

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

スマートフォン買い換え

お皿

お皿

2022/03/14 14:14

  • 14

  • good

    5

  • smile

    3

  • worry

    2

  • cry

    0

穴の開きかけた靴下を捨てるタイミング

子供にサンタさんの存在をバラすのは何歳の時ですか🎅

タイムスリップ出来るならいつ?

転勤妻の仕事のモチベーションの高め方