探す
柚子

柚子

2022/03/29 18:49

これって方言だったの!?

大学生の時に上京して、何気なく使った言葉が方言だったと知り驚いたことがあります😂 皆さんの、実は方言だったエピソードがあったら教えて欲しいです✨ ちなみに私は東北出身なのですが、「しゃっこい」が伝わらなくて驚きました!(※冷たいという意味)

  • good

    7

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(5件)

まういう

まういう

2022/04/18 15:57

北海道です🙋🏻‍♀️ 棒を「ぼっこ」と言っていたら夫に「なにそれ」と笑われたんですが、、「ぼう」だけだと言いにくくないですか!? 今では夫も「ぼっこ」と言っています。

返信ボタン
0
ハート
alt

ぴー

2022/04/01 17:18

東北出身ですが、おはよう靴下(※親指のところに穴のあいた靴下のこと)が伝わらず、いきなり(※とてもという意味)驚きました!

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
柚子

柚子

2022/04/08 10:17

同じく東北出身なのでとてもわかります😂 たしかに方言ですね!私も使っちゃいます😂

返信ボタン
0
ハート
きー

きー

2022/03/29 19:41

わたしは東京出身なのですが、ずっと「しっけぼったい」(湿気でじめじめしている様子)を標準語だと思っていました😂 どうやら静岡出身の母から移った方言のようです。

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
柚子

柚子

2022/03/29 20:23

しっけぼったい、初めて聞きました! やっぱり知らず知らずのうちに使ってることありますよね☺️

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ

クエン酸と重曹ってそもそもどう違って、何に使えば良いです??

やってしまいました😭

やってしまいました😭

2022/06/28 23:50

  • 11

  • good

    6

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    6

図書館の本を汚いと思いますか?

👕洗濯物が多少の雨に濡れても洗い直さない人

父の日どんなプレゼントを贈りますか?

節電のためにしていることは?

目覚めの一杯として、毎朝何を飲んでいますか?

旦那さんの好きなところ教えて下さい

旦那さんの好きなところ教えて下さい

2022/03/20 02:37

  • 4

  • good

    12

  • smile

    6

  • worry

    0

  • cry

    0

【朝ご飯めんどくさい問題】食べなきゃ…食べたい…でもめんどくさい…

【朝ご飯めんどくさい問題】食べなきゃ…食べたい…でもめんどくさい…

2022/09/02 10:38

  • 36

  • good

    19

  • smile

    15

  • worry

    1

  • cry

    2

家の中でスマホをよく無くす場所