mm

mm

2022/04/07 13:05

お菓子作りに関する疑問や質問はありますか?

こんにちは!macaroni料理家のえもです! 皆さんがお菓子を作るときに感じる疑問やお悩みはありますか? 失敗談や、検証してほしいことでも構いません♪ コメントお待ちしております😌 ※いただいたコメントはmacaroni料理家チームで1つ1つ確認しております。

  • good

    13

  • smile

    9

  • worry

    6

  • cry

    5

コメント一覧(22件)

カラマンダリン

カラマンダリン

2022/04/07 15:12

バレンタインデー・ホワイトデーでチョコレートの温度管理をミスって、油分が分離してぼろぼろした不味いチョコレートになりました🥲🥲 溶かしたチョコも温めたミルクも60度以内である必要があるようなのですが、60度以内でチョコがちゃんと溶ける温度を実現するにはどうしたらいいか知りたいです🥺

返信ボタン
8
ハート
返信を閉じる閉じる
mm

mm

2022/04/13 11:58

カラマンダリンさん コメントありがとうございます♪ チョコレートの温度管理ってすごく難しいですよね😭 私も苦手で何度も分離させてしまったことがあります… 正確に温度管理するためには温度計を使用していただくことをおすすめしますが、ない場合は湯せんの温度に気をつけてみてください! ぐつぐつと沸騰していると温度が高すぎるので、水面は静かだけど湯気が立っている状態を目安にゆっくり溶かしてくださいね😊 上手に仕上がりますように😌

返信ボタン
0
ハート
うなぎちゃん

うなぎちゃん

2022/04/07 14:39

私はとてもせっかちで材料を室温に戻す時間が待てずよく失敗します😂笑 先日もたまごを室温に戻すのを忘れていて、見事に分離しました🥲

返信ボタン
8
ハート
返信を閉じる閉じる
mm

mm

2022/04/13 11:48

うなぎちゃんさん コメントありがとうございます♪ 私もせっかちなのですごくわかります😂笑 冬場は特に室温に戻すまで時間がかかるので大変ですよね… 私が良くやる対処法は、 ・卵は40℃前後の湯せんに10分ほどつける ・バターはビニール袋やラップ越しに手でもむ です!!こうするとただ置いておくより早く室温に戻るかな?と思います😌 あとは家の中で一番暖かい場所に置いたり、バターは薄く切っておいたり、ちょっとした工夫をしてみるといいかもしれないです😊

返信ボタン
0
ハート