探す
ひらめ。

ひらめ。

2022/02/08 09:38

料理男子へのモチベーション。

専業主婦デス。 料理は大スキ!で、自画自賛ではありますが😅、 家人もおいしい〜!と言ってくれます…、 がしかし! 最近コロナ禍でおうち時間の増えたご主人が お料理にチャレンジしてからはまってる!とか、 YouTubeでもお料理動画もたくさんあったり…と お料理始める方が増えているようなのに ウチではまったくそんな動きがありません😂 決して食に対して興味がない訳ではないのですが、 一から献立組み合わせたり、 手順考えたり…など実践して 日頃のコチラの苦労?努力?を再確認してもらえたら もうちょっとお行儀良く食べてもらえるのではないかなぁと思われてなりません😭 …温かいものは熱々に、冷たいものは直前まで冷やして…など心遣いもありますよねー😅 何か嫌味のない、モチベーションを上げる方法など教えていただければうれしいデス😊🎵

  • good

    7

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(8件)

かなぱぱ

かなぱぱ

2022/03/13 09:09

バレンタインデー等のイベント日に、少し凝ったけど簡単な料理をリクエストして、作る楽しさ、感謝される喜びを体験してもらうのはいかがでしょうか。 これまでやってこなかった人にやってもらうのは大変なので、自分で楽しいからやろうと思ってもらえるのが理想ですね。 ただし、男子は凝った調味料とか揃えがちなので、お覚悟を(笑)

返信ボタン
3
ハート
きー

きー

2022/03/04 20:38

わたしも主人がたまに作るのですが大体チャーハンや焼きそば、などカロリーが高そうなものばかり・・・いや、助かるんですけどね🥲 こっちは食べる方の健康も考えてるんだよってちょっとは気づいてもらいたいです😢

返信ボタン
3
ハート
パイン

パイン

2022/02/13 22:16

うちも同じです! できない&やらない分苦労はわかってもらえていていつも褒めてくれるのですが、たまには代わって欲しいなと思っています。

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
ひらめ。

ひらめ。

2022/02/15 22:38

そうなんです〜!! 期待値はそんな高くはなくて😅 …でも実際は口も手も出しちゃいそうデス〜🤣🤣

返信ボタン
0
ハート
かれいぱん

かれいぱん

2022/02/08 18:32

とりあえずご自身で作って美味しかったという成功体験が必要なのでは!?🤔笑 男性は自分でアレンジしやすい料理にハマる傾向があるようです(スパイスカレーなど) macaroniさんにもたくさんレシピがあるようですよ! https://macaro-ni.jp/tag/70

返信ボタン
4
ハート
返信を閉じる閉じる
ひらめ。

ひらめ。

2022/02/08 20:42

成功体験!そうですねーーー!! 深掘りがたのしくなりそうなモノをリクエストしてみるのもよさそう…😆 ありがとうございます🎵

返信ボタン
0
ハート
まゆみん

まゆみん

2022/02/08 12:52

たぶん奥様のお料理が上手すぎて、旦那様は自分で作ることなんて考える必要がないのかもしれませんね。頭にもまずは、パスタゆでる、くらいからスタートさせてみてはいかがでしょうかね♬パスタソースもレトルトパック。もしくはカレーあたり。晩御飯を作ってもらえるよう【何かしらのでっち上げwの理由をつくり】家を離れてみては? 手早くつくりお腹を空かせた人たちに提供するのって意外と大変ってこと、まずは実感してもらいたいですよね。本当に作ってくれた際には、思い切り褒めてあげてください。 ウチの旦那はこれでパスタとホットサンドは作ってくれるようになりました✨ お互い頑張ってまいりましょう。

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
ひらめ。

ひらめ。

2022/02/08 17:33

…はぁ💨…ですかね〜💦 でもそう言っていただきうれしいです〜😭 何でもそうですが、 一度任せてみるってよいきっかけですね🎵そして思いっきり褒める😆 がんばります〜 ありがとうございます〜❤︎

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ

胡椒って、使い分けてますか?

ケーキやタルトのフルーツ、何が好き??

ケーキやタルトのフルーツ、何が好き??

2022/03/05 23:22

  • 6

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

子どもと一緒に作るごはん

冷凍保存

おすすめの炊飯器

【編集部より】“せいろ”のおすすめの使い方、教えてください!

【編集部より】“せいろ”のおすすめの使い方、教えてください!

2022/03/13 22:13

  • 5

  • good

    5

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    0

お菓子作りに関する疑問や質問はありますか?

お菓子作りに関する疑問や質問はありますか?

2023/07/24 11:47

  • 42

  • good

    13

  • smile

    9

  • worry

    6

  • cry

    5

年末年始、何が食べたいですか?

お雑煮に入れる餅は何個にしていますか?

お雑煮に入れる餅は何個にしていますか?

2023/01/05 19:58

  • 2

  • good

    2

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    1

恵方巻きなどの太巻きの具材、意外なおすすめある?