探す
alt

マカロニQユーザー

2022/04/09 18:27

薄口醤油や白だし使ってますか?

私は薄口醤油と白だしを持っていません。レシピにあったら、普通の醤油や麺つゆで代用してしまいますが、買った方がいいのかな、と最近思います。 薄口醤油や白だし、あった方がいいですか?

  • good

    6

  • smile

    5

  • worry

    1

  • cry

    0

コメント一覧(12件)

マイ

マイ

2022/04/18 23:14

我が家は薄口醤油で煮物を味付けします。 色が薄く綺麗に、美味しく仕上がるからです。 白だしは、以前使いましたが、 塩分が多いので、使わなくなりました。 普通の醤油とは、濃口醤油のことでしょうか?

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
まういう

まういう

2022/04/20 14:27

白だしは塩分多いんですね。。旨みが入ってて便利なので使ってましたが、薄口醤油買おうかなーと思い始めました。 マイさんは濃口と薄口で使い分けてますか?

返信ボタン
1
ハート
まういう

まういう

2022/04/18 15:46

白だし常備するようになったのはここ数年なんですが、かつお風味が薄いからか和食以外にも使いやすい気がします。オリーブオイルと合わせてお刺身漬けてカルパッチョ風とか、白だし&水だけで味玉作るとサラダにも◎ 料理が茶色くならないところも良いです(笑) 薄口醤油は、ふつうの醤油で代用しちゃってます🙈

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

マカロニQユーザー

2022/04/18 20:29

オリーブオイルと合わせてカルパッチョ風オシャレですね!味玉も美味しそうです。白だし欲しくなりました!(まだ買ってなかった…) ありがとうございます😊

返信ボタン
1
ハート
alt

パスタ

2022/04/13 19:55

白だしあると卵焼きや茶碗蒸しに便利なので使ってます!

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

マカロニQユーザー

2022/04/14 20:05

白だしは卵系で活躍するんですかね。確かに卵の色が活きそうですね。ありがとうございます😊

返信ボタン
0
ハート
ゆき

ゆき

2022/04/11 20:18

私も代用しちゃう派です😂 少し前に薄口醤油を使った土鍋ご飯を食べたのですがすごくおいしかったので、料理にこだわってみたくなったら買うのもアリかなと思っています!

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

マカロニQユーザー

2022/04/12 06:30

薄口醤油の土鍋ご飯美味しそうですね!ここぞというときに使うのいいかもしれませんね。けど一本にかなりの量が入ってるから、やっぱり普段使いかな…😂ありがとうございます🙇🏻‍♀️

返信ボタン
2
ハート
柚子

柚子

2022/04/11 11:47

薄口醤油は持っていませんが白だしはよく使います! 代用でもいいと思いますが、白だしも麺つゆとは違ったおいしさがあるのでおすすめです☺️ だし巻き玉子や卵かけご飯を食べる時に私はよく使います✨

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

マカロニQユーザー

2022/04/11 13:42

白だしは違った美味しさがあるんですね!なんか上品な味になるのかな〜と想像しています(笑) 試してみます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

返信ボタン
1
ハート
こちらもおすすめ
おすすめのホットサンドメーカーの使い方ありますか?

おすすめのホットサンドメーカーの使い方ありますか?

2022/03/23 00:00

  • 3

  • good

    7

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

ハンバーグって、どのぐらいの頻度で食卓に登場しますか?

菜の花の美味しい料理

お気に入りの器を教えて下さい!

お気に入りの器を教えて下さい!

2022/02/20 15:25

  • 3

  • good

    1

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

新年度で忙しい日でもぱぱっと作れる定番レシピって?

新年度で忙しい日でもぱぱっと作れる定番レシピって?

2022/04/06 00:00

  • 1

  • good

    2

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

「夕飯なんでもいいよ」と言われるけど献立が思い浮かばない。そんな時はなにを作りますが?

「夕飯なんでもいいよ」と言われるけど献立が思い浮かばない。そんな時はなにを作りますが?

2023/01/13 00:56

  • 17

  • good

    7

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    1

「カマンベールチーズ」のおいしい食べ方

「カマンベールチーズ」のおいしい食べ方

2022/07/04 23:02

  • 13

  • good

    5

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

常備してない調味料がレシピにあったらどうしますか?

メニューが思いつかない時に作る料理は何ですか?

ぬかどこのおすすめは?

ぬかどこのおすすめは?

2022/03/31 15:50

  • 2

  • good

    7

  • smile

    6

  • worry

    0

  • cry

    0