探す
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/13 01:55

一人暮らしを始めた頃、どれくらい自炊しましたか?

大学卒業まで実家暮らしで、この春就職で上京し、一人暮らしを始めた20代男子です。 一人暮らしを始めてみたものの、勝手がわかっておらずどれくらいの頻度・量で自炊すればいいかわかりません😭 昨日はとりあえずカレーを作ってみたのですが、ルーの裏に書いてある分量だと多過ぎて、だいぶ余ってしまいました...その時はとりあえず冷蔵しました。そして今日も帰ってからカレー食べてます。 早速自炊に挫折しそうなのですがどうしたらいいですか?むしろ自炊にこだわらない方がいいのでしょうか? みなさんが一人暮らしを始めた頃、どんな感じでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • good

    6

  • smile

    4

  • worry

    3

  • cry

    3

コメント一覧(7件)

alt

マカロニQユーザー

2022/04/15 07:23

私が一人暮らししてた時は、余ったものはとりあえず冷凍してました。けど冷凍に向かない食材もあるので気をつけてください(豆腐やきゅうりなど)。 あと、「SHIORI'S おうちごはん ひとり暮らしを楽しむ」っていう本、おすすめです。

返信ボタン
7
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/16 12:56

安蘭樹さん!コメントありがとうございます! 困ったら冷凍できるか調べて冷凍すればいいんですね。 余らせても時も気が楽になりました。 SHIORI'S おうちごはん、早速メルカリで見つけたので購入しました🙆🏻‍♂️ 読んでみます!

返信ボタン
2
ハート
ゆき

ゆき

2022/04/14 10:14

私は2,3日に1回する程度でした! 1回に作る量を多めにして次の日も同じのを食べる…みたいな感じです😂 毎回ちゃんとした料理だとめんどくさくなって続かないこともあったので、手順や食材が少ない簡単な料理を作っていたと思います! あと、カレーはアレンジレシピもたくさんあると思うので、飽きたら別の料理にアレンジしたりもおすすめです✨ 自炊大変だと思いますが頑張ってください!

返信ボタン
6
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/16 12:52

ゆきさん、コメントありがとうございます。 2、3日に1回ぐらいなのですね!カレーのアレンジってどんなものがあるのでしょうか?肉じゃがとかでしょうか?

返信ボタン
1
ハート
alt

パスタ

2022/04/13 13:23

一人暮らしのカレーって量があって大変ですよね😂! でも作り置きしておけば翌日にも使えるし、食費も浮くので頑張れるようであれば自炊はしていくのがおすすめです!! 一人暮らしの時カレーに飽きた時は大抵飽きるので、ご飯にかけてチーズかけてトースターで焼いてドリアとか、カレーうどんにして消費してました! 毎日するのは大変なので多めの量作って、冷凍して2.3日で食べ切る感じにしたら週に3回ほど作る程度で十分まわるとおもいます! いろいろと慣れないと思いますが、頑張ってください!!

返信ボタン
6
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/13 23:53

モンブランさん!コメントありがとうございます😭 たしかにドリアやカレーうどんに活用するのは良さそうです! 作り置きしてもちょっとしたアレンジで同じものを食べずに楽しくなれそうです。 作り置きしながら週に3回ぐらいでいいのですね! なんだかちょっと楽になりました😊

返信ボタン
1
ハート
alt

パスタ

2022/04/15 11:16

いえいえ! コメント読んでいて自分が新卒でバタバタしながらも自炊していた時のことを思い出して懐かしく思いました✨(o^^o) お仕事も大変でしょうが無理せず、たまには外食で贅沢して美味しいもの食べて頑張ってください!!!

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ
もっと早く買えば良かったと思うもの

もっと早く買えば良かったと思うもの

2022/10/03 12:51

  • 9

  • good

    3

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    1

やりたくない家事は何?

何度だと暖房付けますか?

おススメYouTube

家にクリスマスツリーやリースはいつごろから飾りますか?

家にクリスマスツリーやリースはいつごろから飾りますか?

2022/12/20 11:30

  • 6

  • good

    4

  • smile

    2

  • worry

    1

  • cry

    0

夏の終わりを感じる瞬間はいつ?

親指を出し合うあの遊びのこと、何て呼ぶ?

子どもの弁当に冷凍食品は何品まで許せる?

二日酔いのとき、どうやって解消していますか?

おすすめのアルバイトを教えてください