探す
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/17 22:12

味噌汁のだしってどうしてますか?

料理本の手順に沿って鰹節で出汁を取って、本当に美味しかったのですが、結構大変ですし、出汁を取った後の鰹節がなんだかもったいない気がしています。 みなさんは味噌汁作る時は出汁を取ってますか?鰹節を使った後の有効活用法もあれば知りたいです。

  • good

    6

  • smile

    3

  • worry

    2

  • cry

    0

コメント一覧(10件)

titin☆

titin☆

2022/04/20 09:16

お醤油と混ぜておにぎりの具にするのが簡単でおすすめですよ!お味噌汁1回でちょうどおにぎり一個分くらいになります。

返信ボタン
4
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/20 22:53

おにぎりの具は量もちょうど良さそうですね🍙 ありがとうございます!

返信ボタン
0
ハート
ゆき

ゆき

2022/04/18 19:06

出汁をとったお味噌汁おいしいおいしいですよね〜😊 私は時間がある時はとるようにして、急いでる時は市販の顆粒出汁を使っています。 出汁を取った後の鰹節は調味料や白胡麻と炒めてふりかけにして食べることが多いです!

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/19 01:10

ほんとうに美味しくてできれば毎回出汁を取りたいのですが、やっぱり毎回は厳しいですよね。。。顆粒だしも使っていったほうがよさそうです。 ふりかけは他の方からもアドバイスいただけたので、実践してみようと思いました。 ありがとうございました!

返信ボタン
1
ハート
shoko

shoko

2022/04/18 18:24

お味噌汁には、出汁パックを使っています! 出汁をとった鰹節は、ほうれん草や小松菜などに混ぜてお浸しにすると美味しいです! 出汁パックも使ったあと、開けてお浸しにすると良いですよ~ 美味しく食べられるので捨てるのはもったいないです!

返信ボタン
6
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/19 01:08

ほうれん草や小松菜とお浸しにできるのですね。ちょうど今日ほうれん草買ってきたばかりです! やってみます!ありがとうございました。

返信ボタン
1
ハート
まういう

まういう

2022/04/18 14:39

ふだん出汁パックを使うので鰹節が余ることはめったにないですが、庭の土に混ぜちゃってます。肥料になってるといいなあ🤗

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/19 01:07

一人暮らしのマンションでガーデニングもしておらず庭に土がないので、出汁パックがよさそうですね!笑 ありがとうございます。

返信ボタン
0
ハート
alt

パスタ

2022/04/18 10:09

わかります!!! なかなか時間がないことを言い訳に、出汁からちゃんと取っていませんが、、、祖母は使った後のものを炒って醤油などで味付けをしてふりかけにしてくれていましたよー!✨✨

返信ボタン
6
ハート
返信を閉じる閉じる
ぴぴぴ

ぴぴぴ

2022/04/19 01:06

炒って醤油で味付けてふりかけは目から鱗です。笑 ありがとうございます!

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ

炊飯器の内蓋を洗う頻度

豆腐料理

あなたが大好きな炊き込みご飯、教えて❤︎

とろろ蕎麦のトッピングは何ですか?

とろろ蕎麦のトッピングは何ですか?

2022/06/28 18:24

  • 12

  • good

    8

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    1

スムージーの作り方

中濃ソースの使い道募集中!

中濃ソースの使い道募集中!

2022/08/14 07:07

  • 20

  • good

    3

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    0

休日のおうちランチの献立

おすすめワンパンパスタ教えて欲しいです🍝

野菜嫌いな自分でも食べられるダイエットレシピを教えてほしいです

シュー生地についてご教授いただけますでしょうか

シュー生地についてご教授いただけますでしょうか

2023/04/01 08:25

  • 2

  • good

    0

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0