探す
titin☆

titin☆

2022/05/06 11:06

おうち餃子のこだわり教えてください

我が家の団らん料理といえば🥟子供が帰ってくるとみんなで餃子を作ります。たくさん作りますが一人20個はペロリ😋です。 具は定番の豚ひき肉、キャベツ、ニラ。野菜はみじん切りにした後に塩麹で和えておきます。味付けはごま油、醤油、胡椒、オイスターソース、砂糖も少し入れます。肉と野菜を合わせた後なるべく寝かせ時間を取りたいので今晩は餃子と決めたら、朝に仕込みをやったりします。 みなさんはどんな具を入れますか?こだわり教えてください。

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    1

  • cry

    0

コメント一覧(6件)

alt

最後の晩餐

2022/05/10 13:47

自分は市販の挽肉は使わず、豚肩ロースの塊肉を包丁で叩いて餡を作ります。肩ロースが手に入らない時はバラのブロックでもOK。 体力使いますが、頻度はそう高くないので。肉の味がダイレクトに感じられて旨いです!

返信ボタン
0
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/05/11 13:56

塊肉を使うなんてプロみたいですね!ジューシーで食べ応えが出そうです😊

返信ボタン
0
ハート
まういう

まういう

2022/05/09 09:23

具材はtitinさんと同じですが、ひき肉をこねるとき必ず同じ方向に混ぜるようにしています。 中国の方にそう言われて教えを守っているんですが、粘りが強くなるんだったか、舌触りが良くなるんだったか、、理由は忘れてしまいました🙈

返信ボタン
0
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/05/10 10:32

中国の方に教わったんですか。本場ですね🥟ひき肉の捏ね方はこだわりなく、ビニール手袋を着けて底から返すように思い切り捏ねていました。どう変わるのか同じ方向に、試してみますね!

返信ボタン
0
ハート
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/05/06 11:16

うちはキャベツの代わりに白菜を使います。塩もみして水気を絞って混ぜてます。

返信ボタン
0
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/05/10 10:30

白菜も甘味があって良いですね☆塩もみの一手間で仕上がりが変わりますね!

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ
コーン🌽は缶詰派?冷凍派?

コーン🌽は缶詰派?冷凍派?

2022/08/08 17:02

  • 9

  • good

    0

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    1

お取り寄せ餃子知りたい

お取り寄せ餃子知りたい

2022/03/13 08:51

  • 5

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

【お知らせ】本日より、macaroni料理家がマカロニQに参加します!

【お知らせ】本日より、macaroni料理家がマカロニQに参加します!

2022/04/01 17:00

  • 6

  • good

    9

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0

そうめんを麺つゆ意外で食べたい…

野菜嫌いな自分でも食べられるダイエットレシピを教えてほしいです

強そうな、かっこいい料理名

スムージーの作り方

納豆は小粒?中粒?大粒?ひきわり派?

映えるズボラ飯教えて下さい

映えるズボラ飯教えて下さい

2022/03/09 21:19

  • 10

  • good

    2

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

夏でもおいしい鍋は?