探す
ららら

ららら

2022/05/26 13:30

ラーメンの命はスープ、なのか?

ジャンル問わずラーメンが好きで、わりと食べ歩いている方なのですが、知り合いから「スープを残すのは邪道」と言われました。 スープの仕込みにかかる手間や使われている材料を考えると、飲み干してこそ一杯を全うできるという考えは筋が通っています。 が、塩分もカロリーも怖いです。 ラーメンの命がスープなら、飲み干すことを前提としたスープを作ってほしい。 個人的には、ラーメンの命はスープより麺だと思います。 拉麺って、そもそも麺のことですし。 ラーメンの命って、何なんでしょうね?

  • good

    5

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(8件)

えび

えび

2022/06/01 16:36

スープだと思う。スープが微妙なことは多々あるけれど、日本の製麺技術が高いおかげなのか「麺がまずい」と思ったことはないから、大部分はスープでおいしいかそうでないかが決まる気がする……。でもそうなると、やっぱり麺がおいしいことが大前提なのかな?笑 ちなみにチャーシューと煮卵などの重たい具材はいらない派。メンマやねぎ、にんにくなどの薬味は欲しい。

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/06/02 16:26

日本の製麺技術が高いのはありますね。香港に行った時にゴム紐みたいな麺が出てきて、スープだけ飲み干したことがあります。。 薬味はたしかに必須です!麺とスープがおいしいと、煮卵の存在が浮きがちに思います。

返信ボタン
1
ハート
alt

最後の晩餐

2022/05/27 13:00

自分はまぜそばが好きなので、むしろスープはなくてもいいぐらいです。

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/06/02 16:22

まぜそばはまぜそばでおいしいですが、スープなしは寂しさを覚えます。 そう考えると、麺とスープあってこそのラーメンだと思っているのかもしれません。

返信ボタン
0
ハート
まういう

まういう

2022/05/26 16:26

うーん、、スープと麺、どちらも命な気がします! スープを飲み干すことはめったにないですが、クリアな鶏ガラや昆布だし系だと飲んじゃうことも。やっぱり塩分こわいですよねー。。 そういえば、夫はカップラーメンのスープを全部飲んじゃうんですが、毎回とても心配になります💦

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/05/27 09:14

スープがクリアだと塩分が少ないと錯覚してしまいがちですよね。 カップラーメンのスープ全飲みは恐怖ですね。とはいえ、休憩中にお湯を注いで待っていると急ぎの電話が来たりメール対応があったりで、麺がほとんどスープを吸ってしまうことはよくあります。。

返信ボタン
1
ハート
カラマンダリン

カラマンダリン

2022/05/26 14:11

ラーメンの命はスープ・麺・具材全てでしょう。 たまに具材やスープのこだわりを1つ1つメニューに書いてありつつも、 それぞれのベクトルがみんなバラバラで残念なラーメン屋があります。 薄いチャーシューでもそれが全体バランスとして優れたラーメンもあると思っております 😎 そしてスープに関しては私も健康上の理由で多少残します。。。🤣

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/05/27 09:10

具材で台無しになることはありますね! 麺もスープもおいしいのに、やたら後を引く甘さのメンマが載っていたり、分厚いチャーシューが冷たいままで浮いていたり。 ベクトルの一致は重要ですね。

返信ボタン
1
ハート
こちらもおすすめ

海に遊びに行ったら食べたい料理🏝

今日食べたものを投稿するトピ

今日食べたものを投稿するトピ

2022/04/26 09:53

  • 4

  • good

    5

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    0

これって、呼び方てんぷらですよね?

これって、呼び方てんぷらですよね?

2023/02/21 18:12

  • 2

  • good

    2

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

新潟のおすすめの料理を教えてください。

トルコライス

スタバの注文

ラーメンには白ネギですか?青ネギですか?

ラーメンには白ネギですか?青ネギですか?

2022/07/13 17:01

  • 2

  • good

    2

  • smile

    3

  • worry

    2

  • cry

    0

スタバのフラペチーノを食べたいと思っているのですが

GWの思い出グルメをシェアしましょ

GWの思い出グルメをシェアしましょ

2022/05/21 15:50

  • 2

  • good

    4

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

好きなナッツを教えてください