探す
カラマンダリン

カラマンダリン

2022/05/30 12:47

あまり知られていないけど美味しい地元の料理をシェアしましょう

写真は私の地元、大阪市の南部で食べられている、ラジオ焼き(ラヂオ焼き)というものです。 会津屋という店が有名です。 たこ焼きの祖先にあたりまして、たこの代わりに牛すじ肉とネギが入っております。 ソースをかけて食べる方もいますが、ソースをかけずに食べるのがオーソドックスです。 たこ焼きとは異なるダシの効き方ですが、とても美味しく、地元に帰ると必ず会津屋に買いに行きます。 こんな感じでみなさんの地元ので食べられている名物料理、シェアしていきませんか😊

  • good

    7

  • smile

    2

  • worry

    2

  • cry

    0

コメント一覧(8件)

六角通

六角通

2022/05/31 17:06

出身ではないのですが、今住んでいる京都の衣笠丼がオススメです。 一時期なか卯でも食べることができたのですが、正直京都の店で食べるのとぜんぜん違います!笑 油揚げが肉厚で、出汁がシミシミ。 食べたらなぜか関西弁で「ええ出汁や〜」と言ってしまうはずです。笑

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
カラマンダリン

カラマンダリン

2022/06/02 22:17

関西出身ですがまさになか卯の衣笠丼しか食べたことありませんでした!😂 確かに京都の油揚げってかなり大きくて肉厚ですよね!? 写真のお店の衣笠丼、めっちゃ美味しそうです😍

返信ボタン
2
ハート
ゆき

ゆき

2022/05/30 23:39

青森出身です! 「ねぶた漬」オススメです😊 ご飯のお供にも最高ですよ👍

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
カラマンダリン

カラマンダリン

2022/06/02 22:23

ねぶた漬、青森居酒屋で食べたことあります!ご飯にも合いますし、日本酒のお供にちょびちょび食べるのも最高ですよね☺️

返信ボタン
1
ハート
shoko

shoko

2022/05/30 21:37

埼玉県在住ですが、地元ではないのですが 東松山名物 焼き鳥と味噌だれ がおいしいです! 焼き鳥と言っても、 豚肉のカシラの串焼きで名物の辛味噌だれを つけて食べるのが絶品です! 大阪のラジオ焼きって初めて知りました! 今度行ったら食べてみたいです!

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
カラマンダリン

カラマンダリン

2022/06/02 22:24

焼き鳥と味噌だれの写真、めっちゃ美味しそうです! カシラは四文屋という串焼き屋さんでよく食べるので好きです😍笑 ラジオ焼き、大阪にお越しの際はぜひぜひお試しあれ♪

返信ボタン
0
ハート
まういう

まういう

2022/05/30 13:25

北海道出身です。 たいていのものは関東でも食べられますが、あまり知られていないといえば「カスベの煮付け」かな。エイの仲間で、プルプルした白身に煮汁が染み込んでおいしいです。母がよく作ってくれました。 あと、コンビニなどでも買えるのでお土産におすすめしたいのが「むしり氷下魚(こまい)」。こまいという魚を干したもので、クセがなくて食べやすくお酒が進みます。 ラジオ焼きって初めて聞きました、めちゃくちゃおいしそうです🤤

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
カラマンダリン

カラマンダリン

2022/06/02 22:26

カスベの煮付け!名前は聞いたことあったのですが、カスベってエイなのですね!? そしてエイってエイヒレ以外にも食べ方があることにびっくりです😳 珍しい魚料理を食べるのが好きなので、今度北海道行った時に試します🤤

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ
好きなパンは何ですか?

好きなパンは何ですか?

2022/07/07 07:32

  • 10

  • good

    3

  • smile

    6

  • worry

    0

  • cry

    1

カレーまんはピザまんに負けていますか?

モンドールチーズにあわせたいワインは?

モンドールチーズにあわせたいワインは?

2022/02/07 19:19

  • 2

  • good

    9

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0

おすすめのグミありますか??

子どもの誕生日ケーキ🎂

子どもの誕生日ケーキ🎂

2022/03/24 08:57

  • 4

  • good

    6

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0

生食パンが好きですが、お勧めを教えてください

チャーハンのグリーンピースがいらない理由

チャーハンのグリーンピースがいらない理由

2023/05/11 12:49

  • 3

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

おすすめのポテトチップス教えて下さい!

このラーメンの食べ方、変ですか?

丼ものは箸で食べますか?スプーンで食べますか?