探す
ららら

ららら

2022/06/06 15:36

電車の中でハンバーガーを食べる人

今日、電車で乗り合わせた人がハンバーガーを食べていました。 おにぎり、スナック菓子を食べる人は時々見ますが、ハンバーガーを食べる人は初めてです。 電車は空いていたのですが、雨で湿度が高いこともありハンバーガーの匂いが立ちこめるような状況でした。 非常識だと思いましたが、新幹線や特急では弁当を広げる文化が許容されていることを考えると、どこがどう非常識なのか分からなくなりました。 電車内でものを食べる行為についてどう思いますか? 常識/非常識ラインの境目はどこにあると思いますか?

  • good

    6

  • smile

    0

  • worry

    4

  • cry

    7

コメント一覧(16件)

alt

サ吉さん

2023/03/05 07:46

中学生の頃、映画館にほっかほか亭のカレー持ち込んで暗闇の映画館にカレーの匂い充満させたのごめんなさい

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2023/03/08 10:05

>サ吉さん さん 映画館も持ち込み自由なところありますよね。 お腹が空いて映画に集中できなくなりそう……飯テロですね!

返信ボタン
0
ハート
alt

マカロニQユーザー

2023/03/04 22:49

ハンバーガーならまだ良いじゃん。 電車内で立ったままカップ麺食べてる人いたよ。 よろけてカップ麺こぼさないかこちらがハラハラしたわ

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2023/03/08 10:03

>マカロニQユーザー さん カップ麺……それはハラハラしますね。満員電車でないことを祈ります!

返信ボタン
0
ハート
ちせ

ちせ

2023/03/04 13:35

私は糖尿病持ちで、電車内で低血糖の症状が出てきたら菓子パンとかバッグから出して食べます。 ジュースも飲みます。 私は電車やバスで飲食しなければいけない状況になることは多いです。 口や喉がすぐ渇いてそのままにすると喉がくっついたりして嗚咽がひどくなって、それでも水分摂取を我慢すると本当に嘔吐するのでいつどこででも飲み物は絶対に飲めるようにしています

返信ボタン
4
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2023/03/08 10:03

>ちせ さん そういう事情がある方も中にはいらっしゃるんですね。 祖母も糖尿病と長く闘っており、いつも食べ物を持ち歩いています。 見聞が広がるコメントありがとうございました。

返信ボタン
0
ハート
alt

マカロニQユーザー

2022/10/17 08:14

電車の中でお弁当を広げる文化は確かに日本でも昔からあるようですが(特に新幹線内では長い間乗車していると、3度の食事時に当たりますし、各地の駅弁が楽しみで利用する人も多いかと思います) それはそれで行楽の一部分だと思いますが、ただ 匂いが強い(お弁当に限らず)食材を食べる行為は極力避けた方が良いかと…  空調は効いているとはいえ、狭い空間、窓を開けられない場での周囲に対するエチケットとデリカシーは必須ですね!  お煎餅🍘等もかなり充満しますし😅 やはり、音がする物、匂いが強い→が境界線だと思います🍁

返信ボタン
4
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/11/07 16:28

>マカロニQユーザー さん 音と匂いは気を付けたいですね。考えてみれば、昔ながらの駅弁は冷めていても食べられる=匂いが広がりにくい配慮がされていたのかな、とコメントを読みながら思いました。

返信ボタン
1
ハート
alt

最後の晩餐

2022/06/08 17:06

確かに電車で飲食する場面に遭遇することはありますが、どの食べ物が常識の範囲内なのかは考え方に個人差がありそうですよね。 なぜ電車内でハンバーガーを食べることが迷惑だと思うのか。その行為が、共有空間の私物化と見なされるからなのではと思います。ハンバーガー=匂いによる空間の占有、化粧=視覚、携帯での通話=聴覚による占有。 音がしない、匂いがしない、汚さない飲食物と絞っていくと、割と限定されてくるんじゃないでしょうか。

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/06/10 02:03

共有空間の私物化、なるほどと思いました。 ちなみに、トイレで弁当を食べる人が増えていると聞いたことがありますが、電車内で食べる人の対極のようでいて、共有空間の私物化という点では同じ迷惑行為になるのかな、、と考えてしまいました。

返信ボタン
2
ハート
こちらもおすすめ

ホストファミリーにどんなお土産を持っていけばいいですか?

朝起きると腰が痛い...

友達へのプレゼント

ママのおひとり様時間について

空き瓶の上手な再利用ってどうされてますか?

お皿

お皿

2022/03/14 14:14

  • 14

  • good

    5

  • smile

    3

  • worry

    2

  • cry

    0

子供いる家庭の方は朝何時に起きますか?

非通知でかかってきた電話は出ますか?

湯船にどれくらいの時間つかりますか?

西暦と元号、どちらかに統一してほしい。。