ららら

ららら

2022/06/06 15:36

電車の中でハンバーガーを食べる人

今日、電車で乗り合わせた人がハンバーガーを食べていました。 おにぎり、スナック菓子を食べる人は時々見ますが、ハンバーガーを食べる人は初めてです。 電車は空いていたのですが、雨で湿度が高いこともありハンバーガーの匂いが立ちこめるような状況でした。 非常識だと思いましたが、新幹線や特急では弁当を広げる文化が許容されていることを考えると、どこがどう非常識なのか分からなくなりました。 電車内でものを食べる行為についてどう思いますか? 常識/非常識ラインの境目はどこにあると思いますか?

6

• smile

0

• worry

4

• cry

7

コメント一覧(8件)

まういう

まういう

2022/06/07 11:03

この問題すごく考え込んでしまいました。 電車内でメイクするのも、非常識だと怒る人と、誰にも迷惑をかけてないんだからいいじゃないかという人がいますね。 メイクも食事もプライベートな行為なので、「なんで今、わざわざ電車でするの?」と思わせるところに原因があるのかな、と。たいていの場合、何駅かがまんして電車を降りればトイレに入ってメイクしたり、駅前のベンチで食べたりできるんですよね。 新幹線や特急など長時間乗る場合は、その時間を使わざるを得ないという共通認識があるのでは、と思います。 在来線だと自分は長時間乗っていても、乗り合わせた人が短距離移動だったりするかもしれない。なにが常識か、人によって考え方が違うということを忘れちゃいけないなあ、と改めて思いました😊

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/06/10 02:00

なんでわざわざ電車で?は確かにありますね。電車で飲食せざるを得ない状況は、普段なかなかないですもんね。 時間がなさすぎて電車でメイクしたい気持ちは分からなくもないですが、羞恥心が勝ってしまいます。

返信ボタン
3
ハート
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/06/07 09:09

ハンバーガーはさすがに見たことないですが、私の最寄駅は高校が近いのでマックのポテトを食べてる学生をたまに見ます。しかもドアの前に立ちながら。におい強烈ですよね、、😅 なんとなくですが、においがしないもの、汁がこぼれたりしない乾きもの?は電車内で食べてOKなイメージです。

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/06/10 01:43

ポテトの立ち食いとは、怖いもの知らずですね。。いつか大人になって、そんな自分を恥ずかしく思う日が来るんでしょうか。 汁がこぼれない、は重要ですね!

返信ボタン
5
ハート
yueh👦🏻

yueh👦🏻

2022/06/06 20:40

私の目撃?した人は… コンビニのチキン、都こんぶが強烈でした。 両者とも路線バスです💦 新幹線など長時間の移動に限りOKと言う訳でもないような気がしますが、私は移動中に食べるなら匂いの少ないパン、お弁当を選びます😁改めて考えるとそれが常識が否か、判断するのは難しいと思いました。 話は逸れますが、私は電車やバスの中でアルコール飲んであたりめ食べてる奴が許せないです。 そこは個人の配慮なんですかねぇ。

返信ボタン
6
ハート
返信を閉じる閉じる
ららら

ららら

2022/06/10 01:41

路線バスは電車より狭い分、強烈ですね💦 アルコール問題もありましたね。新幹線だとアルコールOKが当たり前のような雰囲気ですが、やはり一人一人の配慮ありきなところがありますよね。

返信ボタン
2
ハート