探す
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/06/08 09:19

西暦と元号、どちらかに統一してほしい。。

悩みとかではないし、答えが出るものでもないと思うんですが、元号って必要ですか? 子供の予防接種の履歴を書いて提出しなきゃいけなかったのですが、母子手帳に書いてあるのは西暦、書類は元号。 2021年は、えーと、令和3年で、2022は令和4年で、って頭の中で置き換えながら何行も埋めなければならず。「令和」に丸をする書類と「R」に丸をする書類があり。。しかもこの手の書類はもう何度も出しているんです😭 同じ手続きをしているはずなのに元号の書類と西暦の書類が両方あったりしますよね。みなさん混乱しないんでしょうか?西暦と元号を簡単に切り替えるコツみたいなものはあったりしますか?そもそも、元号ってなぜ必要なんでしたっけ、、? 母子手帳のコピー提出で済ませてくれたら一番助かるんですけど、なぜ手書きが必要なんだっていうモヤモヤもあるんですが、、😅

  • good

    2

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(9件)

カラマンダリン

カラマンダリン

2022/06/08 13:57

わかります!平成はどうにか計算すぐできたのですが、令和になってから諦めてこれ使っています😅 https://www.benricho.org/nenrei/sei-wa-conv.html

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/06/08 21:39

平成もすぐには計算できなかったので令和ツライです😅

返信ボタン
2
ハート
titin☆

titin☆

2022/06/08 12:42

答えになっているか分からないですが、明治の頃は〜、昭和時代は〜という風に昔語りをする時に元号がないと不便かなと思います。昭和世代の意見です😅書類なんかはたしかに西暦の方が、改元しても印刷し直さずに済みますし、便利になりそうですね。私も最近は令和何年だっけ、と思い出すのに時間がかかります🤣

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/06/08 21:40

たしかに元号がないと◯◯時代って言い方できなくなりますね!そういう文化的な部分は残しつつ便利になって欲しいです🤣

返信ボタン
1
ハート
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/06/08 21:40

たしかに元号がないと◯◯時代って言い方できなくなりますね!そういう文化的な部分は残しつつ便利になって欲しいです🤣

返信ボタン
2
ハート
まういう

まういう

2022/06/08 11:50

わかります😭 元号は日本文化として尊重するけれど、普段の書類は西暦に統一してほしいですよね。 平成時代は、+12で平成と覚えていたんですけど、令和は−18。計算ややこしいですね💦

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/06/08 21:43

2020年ひく18で令和2年ってことですね!マイナス18、覚えておきます🤣

返信ボタン
2
ハート
おにぎり

おにぎり

2022/06/08 11:09

めっちゃわかります!面倒くさいですよね。 百歩譲って両方の表記があっていいと思いますが、書類など自分が書くときはすべて西暦にするなどどちらかに統一してほしいです😂😂😂 いつもググっているので私も簡単な算出方法があれば知りたいです…!

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
alt

𝕪𝕦𝕒𝕞𝕦𝕞

2022/06/08 21:45

本当にそう思います!私もいつもググります!iPhoneのカレンダーとかに両方書いててくれたら便利ですよね😂

返信ボタン
1
ハート
こちらもおすすめ

マスク生活が当たり前になってきましたが

女性の就職について

お料理Instagramで知りたいこと教えてください

ご飯を食べる時床か椅子かどちらに座って食べていますか?

落ち込んだとき

おうち時間の子どもとの過ごし方でオススメありますか?

やりたくない家事は何?

母の誕生日プレゼント

カーテンの洗濯の頻度を教えてください!

錠剤を飲むのが、苦手な方