探す
macaroni 編集部

macaroni 編集部

2022/02/10 13:00

【編集部より】“せいろ”のおすすめの使い方、教えてください!

こんにちは! マカロニQ運営スタッフです。 寒い日は、熱々メニュー料理で体の芯から温まりたいですよね。 そんな日におすすめなのが、簡単に蒸し料理が作れる”せいろ”。 「持っている!」「気になってた!」という方も、多いのではないでしょうか? “せいろ”を持っている方、おすすめ料理や使い方をぜひ教えてください♪ マカロニQスタッフ

  • good

    5

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(5件)

orange

orange

2022/03/13 22:13

せいろ料理よくやります^^ 今日ちょうどじゃがバター作ったところでした。 簡単に1品できるし めちゃくちゃ美味しいですよ◎◎◎

返信ボタン
1
ハート
えみ

えみ

2022/03/07 15:54

見た目も華やかになる 温野菜に使ってます。 カラフルな野菜を並べるだけで… 手が込んでる感…出してます(笑)

返信ボタン
1
ハート
nayuno

nayuno

2022/02/14 12:44

茶碗蒸し、おこわ作りに使いますが、最近はせいろで野菜たっぷりの蒸ししゃぶがメインになりつつあります。料理するのが面倒な時はだいたい蒸ししゃぶです!せいろ効果でご馳走に見えます♪ 他には肉まんや小籠包などの冷凍食品もせいろを使うと美味しくなるので、手抜きのイメージはあまりないかもですが、私の中では手抜きしたい時の最強アイテムというイメージです✨

返信ボタン
1
ハート
まゆみん

まゆみん

2022/02/10 21:47

2段重ねで使っています。上にはすぐに火が通り少し弱めで火を入れていきたい茶碗蒸しなど、下には蒸し野菜にする根菜などを入れています。 茶碗蒸しをどかしたあとに、中身を入れ替え、クッキングシートの上に塩コショウした切り身の魚とゴマ油に生姜、キノコなどを一緒に蒸しあげるのも最高。 お赤飯や中華おこわを蒸しあげて調理すると本当に美味しいので挑戦してみて欲しいです♬

返信ボタン
5
ハート
返信を閉じる閉じる
macaroni 編集部

macaroni 編集部

2022/02/11 14:23

コメントありがとうございます。 すごい活用されているんですね!茶碗蒸しやおこわ、いいですね。 やってみます♪

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ

冷凍野菜

オートミールって美味しいですか?

食パンへのバターの塗り方

食パンへのバターの塗り方

2022/08/01 06:09

  • 6

  • good

    1

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    1

国産レモンの使い道

国産レモンの使い道

2022/02/21 00:04

  • 4

  • good

    1

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

普段料理がプロの味になる裏ワザ教えてください!

普段料理がプロの味になる裏ワザ教えてください!

2022/03/09 13:09

  • 9

  • good

    4

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

助けて!大量のルバーブが…

助けて!大量のルバーブが…

2022/05/19 17:04

  • 6

  • good

    3

  • smile

    4

  • worry

    1

  • cry

    0

オーツミルク

長年愛用している調理器具は何ですか?

長年愛用している調理器具は何ですか?

2022/03/16 04:21

  • 8

  • good

    8

  • smile

    7

  • worry

    0

  • cry

    0

薄口醤油や白だし使ってますか?

手抜き料理の境界線って?焼きそばって手抜き料理?