イーダ

イーダ

2022/02/11 00:08

子供の食育⭐︎ベランダ菜園でオススメのお野菜は?

去年、初めてベランダにプランターを置いてミニトマトを育てました! ぐんぐん伸びて、赤い実をつけたときは感慨もひとしお✨ そして、ブランド品種でもないのに完熟ミニトマトの甘さにびっくり〜!! でも、風が強すぎるのと床の輻射熱?か、乾燥でサビダニにやられました😭 随分とお水あげてたのに。。。 その時は子供も楽しんで水やりとかしてくれていたので、また春〜夏スタートの初心者向けお野菜を育ててみたいなと思っています! みなさんはベランダ菜園でどんなものを育てましたか?

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(9件)

パイン

パイン

2022/02/13 20:35

バジル、青しそは手をかけなくてもどんどん生えてきますよ! でも青しそをお庭に植えるとどんどん増えて大変なのでプランターで育てるのをおすすめします☺️

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/03/01 16:51

青じそは実家の畑で作ってて、増殖してました🤣 バジルは手をかけなくていいからホントいいですね。。。! 昨年の種ができてるので、プランターの土に水あげれば伸びてくる。。。?かしら✨

返信ボタン
0
ハート
alt

mamico.m

2022/02/12 09:35

ベランダ菜園初心者です🔰 私はミニトマトとバジルを育てたことがあり、どちらもぐんぐん育っておすすめです。 子供が学校でキュウリを育てた(うちの子は枯らして収穫ゼロでした)ようで、収穫出来ていた子もいたそうです。

返信ボタン
0
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/02/13 01:08

ミニトマトとバジル、コンパニオンプラントで相性良いようですね✨ うちもバジルを水にしばらく浸けて根を出してミニトマトの横に植えたらめっちゃ増えました🤣 ペパーミントも。。。 きゅうりのカーテン憧れるんですが、やっぱりちょっと難しそうですね💦 今年もミニトマトかなぁ。。。🍅

返信ボタン
0
ハート
alt

ルナ

2022/02/11 08:29

食育で毎年何かを育ててましたが、オクラは収穫たくさんできました! シソは実はならないけど、一枚収穫してってお願いすると喜んでお手伝いしてくれました!

返信ボタン
0
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/02/11 23:35

毎年何か育てられていたとはすごいです!😳 オクラ、ほっとくとデカくなりますよね笑 プランターでもいけるのかなぁ。。。 夏野菜はサイクル早く収穫できそうなもの多いですね😁

返信ボタン
0
ハート
あずみい

あずみい

2022/02/11 07:52

トマトとかの実のなるものが子どもたちは喜びますが、役に立つし、簡単なのはサラダミックスでした(*´ 艸`) 間引く葉っぱもベビーリーフとして利用できるし、長期間楽しめます🎶

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
イーダ

イーダ

2022/02/11 23:33

確かに!!! ベビーリーフとか新鮮なものをちょっとだけ。。。欲しくなりますよね笑 見た目は葉っぱだから地味だけど、役立つのは間違いない。。。! ありがとうございました!

返信ボタン
0
ハート