探す
alt

まーるさ

2022/02/11 22:54

女性の就職について

女性は子育てをするものだと未だに社会的な風潮は残っていますが、最近社会で活躍する働く女性がふえてきたのでは?と思っています。 実際どのくらい働いている方がいらっしゃるのか知りたくて質問させていただきました。

  • good

    4

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(5件)

papion7t

papion7t

2022/03/20 02:45

旦那さんが仕事忙しいので、家事を一切やりたくないと言われて専業主婦になりました。家事苦手なので、あわあわして毎日過ごしてます。女性の負担が大きい育児は、仕事との両立は旦那さんの働き方や協力が絶対条件ですね。

返信ボタン
2
ハート
まいにちまぜごはん

まいにちまぜごはん

2022/03/06 18:02

私働いてます!専業主婦には憧れますが、働くことは楽しいです

返信ボタン
2
ハート
えみ

えみ

2022/03/05 13:00

私は、子供がある程度大きくなった幼稚園までは専業主婦でした。 今はしっかり共働きです!

返信ボタン
4
ハート
イーダ

イーダ

2022/02/13 23:30

第一子の時はフルタイムで近場出張のみ、でも認可保育園に漏れ、他市にある認可外に通わせていたので、1歳の子供を連れて朝6時に家を出て、21時過ぎに帰宅という毎日でした。 そして保育園までと保育園からオフィスまで(直行直帰もあったからやっていけたのですが)それぞれ1時間で、毎日4時間を通勤に使っていました。 正直、子供にも無理させてたと思います。 でも、子供の教育費と親の介護費用と自分のキャリアのため、がむしゃらに働いてました。 でも2人目の時は兄弟別園となり、あえなく時短勤務に。 降格され年収も下げられ、やっぱり家族の協力がないと、なかなか女性の自己実現は難しいなと感じています。

返信ボタン
7
ハート
alt

mamico.m

2022/02/12 23:50

小学校低学年の子を持つ母です。 正社員・パートなど、働き方は色々でしょうが、子供が小学校に上がる目前くらいから働き出す方が一気に増え始めて、今私の周りでは、ママさんでも働いていない方の方が数える程です。 一度結婚や出産などを機に離職してしまうと、ブランクが長ければ長いほど正社員で働くのは大変な面もありますし、子供優先で働くとなると制約も多々ありますが、それでもそれぞれにいい職場を見つけて働いているな、と言う感じです。 実際、私も夫の転勤で離職→出産・子育てで7年程ブランクがありましたが、今はパートで働いていて、子供がもう少し大きくなったらまた正社員で働きたいな、と思っています。

返信ボタン
4
ハート
こちらもおすすめ

カーテンの洗濯の頻度を教えてください!

何度だと暖房付けますか?

日本暑すぎる…みなさんの暑さ対策教えてください!

エンジニア40歳定年説の乗り越え方

お気に入りのコーヒーカップはありますか?

🎤今日はどんな日でしたか?あなたのつぶやきをどうぞ!🎤

冷蔵庫の上と横ってどうしてます?🤔

冷蔵庫の上と横ってどうしてます?🤔

2022/05/13 07:08

  • 3

  • good

    3

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

図書館の本を汚いと思いますか?

買ったばかりの衣料品は…

「#教えてマカロニちゃん」を付けて投稿してみよう💡

「#教えてマカロニちゃん」を付けて投稿してみよう💡

2022/07/27 14:29

  • 0

  • good

    1

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0