探す
titin☆

titin☆

2022/04/21 17:08

タケノコといえば

今年も夫の実家から大量のタケノコを頂きました。皆さんはタケノコ料理といえば何を作りますか? 我が家では、メンマ(たくさん作って一部は冷凍)、土佐煮(こちらも冷凍に)、タケノコご飯2回、豚肉などと炒め物、グリーンカレー(タケノコごろごろ仕立て)を作って、あっという間に平らげました。アク抜き大変でしたが頑張った甲斐ありました。早くも来年のタケノコが楽しみ☆来年の参考にしますのでおススメ教えてください。

  • good

    6

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

コメント一覧(6件)

まういう

まういう

2022/04/22 09:15

手作りメンマおいしいですよね! わたしも、たけのこごはんを毎年楽しみにしています。 すでにコメントされてますが青のり炒め、あとナンプラーで炒めるのも手軽でおいしいです🤤

返信ボタン
1
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/05/06 09:20

ナンプラー炒めの発想はなかったです。やってみますネ!

返信ボタン
0
ハート
かれいぱん

かれいぱん

2022/04/22 00:33

ゆきさんのコメントにありますが、天ぷらがたまらないです! あのカリッ、ゴロゴロの食感。塩で食べるのが乙です。

返信ボタン
2
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/04/25 09:04

片付けが億劫でつい揚げ物は避けてしまいますが揚げたてのサクサク最高ですね☆塩で食べるところがツウな感じですね!

返信ボタン
0
ハート
ゆき

ゆき

2022/04/21 17:23

タケノコ大量にいただけるのすごいですね! 下準備が大変なイメージがありますが、どの料理もおいしそうです💕 私も土佐煮を作ることが多いです😊 他だと、こんにゃくと炒めたり、筑前煮、天ぷら、オリーブオイルで炒めて塩とあおさで味付けしたおつまみ、などがおすすめです!

返信ボタン
3
ハート
返信を閉じる閉じる
titin☆

titin☆

2022/04/25 09:03

下準備は鍋を総動員してコンロも全部使うのでご飯支度ができないほど(^-^;)でしたが甲斐ありました。筑前煮も天ぷらもおいしいですね☆

返信ボタン
0
ハート
こちらもおすすめ
お酒の代わりに何を飲む…?

お酒の代わりに何を飲む…?

2022/12/05 08:07

  • 6

  • good

    4

  • smile

    4

  • worry

    0

  • cry

    0

ホットサンドのおすすめ具材教えてください💖

ホットサンドのおすすめ具材教えてください💖

2022/06/14 01:39

  • 14

  • good

    7

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    1

簡単にできる休日のランチ

簡単にできる休日のランチ

2022/04/09 00:54

  • 4

  • good

    4

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

ガスコンロの掃除が面倒でIHに憧れる!IHのデメリットは?ガスでも大きな五徳の掃除は?

ガスコンロの掃除が面倒でIHに憧れる!IHのデメリットは?ガスでも大きな五徳の掃除は?

2022/02/21 00:35

  • 4

  • good

    3

  • smile

    3

  • worry

    0

  • cry

    0

一番好きなおかずはなんですか?

買って良かったキッチン家電を教えて下さい♪

買って良かったキッチン家電を教えて下さい♪

2022/03/10 22:56

  • 7

  • good

    2

  • smile

    2

  • worry

    0

  • cry

    0

おすすめのほりにしレシピ教えてください!

おすすめのほりにしレシピ教えてください!

2022/02/17 05:48

  • 1

  • good

    2

  • smile

    1

  • worry

    0

  • cry

    0

ポテトサラダのレシピ

ポテトサラダのレシピ

2022/03/12 11:07

  • 8

  • good

    3

  • smile

    2

  • worry

    2

  • cry

    0

七夕に食べるものは?

料理男子へのモチベーション。

料理男子へのモチベーション。

2022/03/13 09:09

  • 8

  • good

    7

  • smile

    5

  • worry

    0

  • cry

    0